或るエクラの日記

高難易度奮闘記録。普段使わないキャラを使ってみる。まだ凸数多めじゃないとできないチキン。アビサルなにそれ

歩行パdeガーネフ

大英雄の初回インファは、チキンなのでガチパで挑む所なんだけど、珍しくルナを先にやったので、そのまま歩行パでインファ挑戦。

日替わりのインファ結構クリアできるようになったしで自信ついたってのもあるのかな…

丸一日かかったけどな!!!!

 

【スキル構成】

とても迷走…

 

敵にマムが多いから攻め受け頑張ったマルス

Cと大紋章は、フルバフじゃないから火力不足になるおでんのフォロー

終盤、2手に別れてしまう感じになるので、合流の為にBはデフォの離脱。

…離脱を習得していなかった…

f:id:nadhew:20181130205352p:image

 

おでんは基本攻めブレムなので、Aは鬼神。聖印は大覚醒。

Bの待ち伏せはガーネフをノーダメで倒すため。

補助はマルスのバフの為に入れ替えにした。

(吐息使えてるのかな…)
f:id:nadhew:20181130210042p:image

 

今回すんげー活躍したゼロ。

死線+謀策というチグハグ感が否めないのはこうしないと追撃できない奴が多いし、魔防減ってもガーネフには余裕でかかるから。

敵が固まっている所で奥義発動するから、範囲奥義の爆風に変更。
f:id:nadhew:20181130205620p:image

 

今回も攻撃面では活躍少ないレイヴァン…

バフ&引き寄せ係としてはとても優秀。

そして密かにガーネフの攻撃の封印を受け続ける囮でもあった。

離脱は使わなかったな…
f:id:nadhew:20181130205447p:image

 

 

【初期位置】
f:id:nadhew:20181130205319p:image

 

 

【1ターン目】

おでんがマルスの上に回って入れ替え。

これでマルスがアクスペガサスに追撃できるように。
f:id:nadhew:20181130210437p:image

 

おでん&ゼロのバフ用に、レイヴァンは2人の間に入ってターン終了。

f:id:nadhew:20181130205503p:imagef:id:nadhew:20181130205918p:image

 

(敵フェイズ)

マルスでラウアマムクートとアクスペガサスを返り討ちに
f:id:nadhew:20181130205533p:imagef:id:nadhew:20181130205724p:image

 

 

【2ターン目】

ゼロでソードドラゴン撃破
f:id:nadhew:20181130210421p:image

 

レイヴァンで引き寄せ、敵フェイズでゼロがブルーマージを受ける
f:id:nadhew:20181130210256p:image

 

おでんでブラーマムクート撃破して、マルスで引き戻し
f:id:nadhew:20181130205408p:imagef:id:nadhew:20181130205934p:imagef:id:nadhew:20181130210027p:image

 

(敵フェイズ)
f:id:nadhew:20181130210225p:image

 

 

【3ターン目】

レイヴァンがゼロの右側に移動してから、ゼロでレイヴァンを引き寄せる。

これで次ターンガーネフに攻撃の謀策がかかるように。

…ガーネフはノーダメで倒すので必要ない気がするけど、敵の移動順調整の為に必要だった…
f:id:nadhew:20181130205710p:image

 

おでんでソードファイター撃破してマルスで引き戻し
f:id:nadhew:20181130210346p:imagef:id:nadhew:20181130205815p:imagef:id:nadhew:20181130205638p:image

 

 

【4ターン目】

ガーネフに謀策かけた所で、ゼロの爆風をアクスナイトに。
f:id:nadhew:20181130210945p:image

 

吐息もあってグリーンマージがおでんで倒せるようになる。

レイヴァンで引き寄せて逃亡。
f:id:nadhew:20181130205742p:image

 

マルスでおでんを引き戻すことで火力上げ。
f:id:nadhew:20181130205953p:image

 

この位置はガーネフのみの攻撃範囲
f:id:nadhew:20181130205519p:image

 

 

(敵フェイズ)

おでんでガーネフを受ける
f:id:nadhew:20181130210131p:image

 

待ち伏せ発動、そして月虹
f:id:nadhew:20181130205157p:imagef:id:nadhew:20181130205246p:image

 

厨二全開アニメーションからのギリギリダメージ

f:id:nadhew:20181130205431p:imagef:id:nadhew:20181130205758p:imagef:id:nadhew:20181130210207p:image

 

今回凄く悩んだところ

スクショじゃわからないけど

ガーネフに謀策がかかっていない場合、敵フェイズで真っ先にガーネフが攻撃を仕掛ける。

この場合、アクスアーマーの遠距離警戒がガーネフにかかってしまい待ち伏せ月虹でガーネフを倒せず、華炎でこちらが倒されてしまう。

謀策がかかっていると、アクスアーマーがガーネフの右側に移動して一喝を使った後にガーネフがおでんを攻撃。

ガーネフの攻撃は上がってしまうけど、遠距離警戒の範囲外なので待ち伏せ月虹で一喝の被害を受けずに倒せる。

 

 

【5ターン目】

ゼロとレイヴァンでグルンマムクート撃破

f:id:nadhew:20181130210329p:imagef:id:nadhew:20181130205604p:image

 

マルスが離脱(初使用!)でレイヴァンの上に飛んでいき、ソードペガサスに月光を。
f:id:nadhew:20181130210116p:image

 

ゼロが削りまくったグリーマージはおでんで左下から倒す
f:id:nadhew:20181130205213p:image

 

ブラーマムクートをおでんが受ける状態に。
f:id:nadhew:20181130210147p:image

 

(敵フェイズ)

おでんが耐えるだけ
f:id:nadhew:20181130205902p:image

 

 

【6ターン目】

左側のアクスペガサスをゼロで撃破
f:id:nadhew:20181130210404p:image

 

おでんで左下からブラーマムクートを攻撃して

f:id:nadhew:20181130210057p:image

 

マルスで右側からとどめ、レイヴァンでマルスを引き寄せる
f:id:nadhew:20181130210312p:imagef:id:nadhew:20181130205141p:image

 

これで誰も攻撃されない
f:id:nadhew:20181130210009p:image

 

 

【7ターン目】

おでんでアクスアーマーを殴ってマルスで引き戻し

(次にレイヴァンのバフがかかるから)

ゼロは意味ないけど2マス右に移動して謀策をかけてみる
f:id:nadhew:20181130205849p:imagef:id:nadhew:20181130205831p:imagef:id:nadhew:20181130205336p:image

 

 

【8ターン目】

おでんでアクスアーマーにとどめ
f:id:nadhew:20181130205229p:imagef:id:nadhew:20181130210240p:imagef:id:nadhew:20181130205303p:image